2020年2月24日月曜日

まだ怪魚はいる!


初日はシェムリアップ近郊でベタ採集を中心に

ドワーフスネークヘッドやプラーチョンから

小さなボララスまで平野部の魚を見てまわりましたが、

写真が一枚もないです!(すみません!)


そして、メコンへ移動後は

朝から先ずは市場で魚探しw

健太郎さんもタカさんも

南米でもっとすごい魚たちを見てきたはずなのに

インドシナの魚たちにも真剣に見て楽しんでくれました。


アマゾンの魚には勝てませんが

インドシナの魚もここでしか見れない魚たちばかりなので

わかる人にはわかるんですね。

嬉しいです!


そんな中、

プロバルブス(Probarbus jullieni)のショートボディがいました。

この魚はサイテスにも入っているので

知名度は高い魚でタイでは養殖されてアクアフィッシュになっていますよね。

その中にはショートボディはよく見かけますが、

今回は紛れもない天然個体です。


そして、こっちは絶滅に瀕しているナマズ

Wallago micropogonです。

少なくとも20年前はもっとメーター越えの個体があがっていたんですが、

年々その姿を見なくなっています。

それどころか、近年は季節によっては見れない事も多く、

かなり危険な状況といえそうです。

特にこのエリアがこの種の南限なので貴重な記録となりました。

一個体でも多く確認する事で

データとしてしっかり残していきたいところです。


もう一個体今回は確認できました。

まだまだ小さい個体ですね。



1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿