2020年2月26日水曜日

コツコツ貯金


ダトニオとはまた違う浅い水域でも

欲しかった魚が採集できたので大きな収穫でした。

これも水位が下がっているお陰なんですよね。


ここでのお目当ての魚はこれっ!

ドクターフィッシュで有名になった魚と同じガラ属の魚

Garra fasciacaudaです。


早瀬でも難なく俊敏な遊泳力を披露してくれました。

カッコイイです!!

群れでかたまるというのも特徴でしょうか。



その魚を存分に観察した後は

2m程の小さい円をつくってピンポイントで投網を打ちます。

底質が岩盤で平らなエリアだけに網をかぶせます。

大きな浮き石もかぶせるとやっかいですw


すると!採れるんです!!

これは相棒のティーさんが採ってくれました。


健太郎さんもその魅力を存分に楽しんでくれていましたw

嬉しいです。


採集した個体は持ち帰って

夜釣りの後、じっくり撮影しました。

これでまだ図鑑の内容も充実しました。

大学や研究施設のプロジェクトの様に何千万もお金があれば

短期で一気に収集できますが、

ひとりの力だと一度にできる内容ではないので

その時のベストをひとつひとつ貯めていくしかないんですよね。



そこは辛いところでもあり、

楽しいところでもありますw

貧乏暇なしw



1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿