2015年4月20日月曜日

ありがとうございました。

 
 
皆さまへ
 
 
 
番組を見ていただいた方々に感謝です。
 
ありがとうございました。
 
 
正直、もっともっと見てもらいたいと思う
 
魚や調査の様子などなど、
 
いろいろありますが、
 
こうして、多くの方々に少しでも知ってもらったり、
 
見てもらえることの有難さを教えていただきました。


番組では魚の成長などのシーンで疑問を抱く場面があったかと思いますが、
 
僕の説明不足が原因です(汗)
 
すみませんでした。

 
昨夜の放送が終わってから
 
今もそうですが、
 
日本全国の方から応援のメッセージを
 
たくさんいただいている事にも感謝です。
 
ありがとうございます。


 
自分のやっている事にはほとんど迷いはありませんが、
 
やっている事は研究者さんからすれば大した事ではありません。
 
でも、その中でそんな自分を見て
 
元気をもらったり、
 
迷いがなくなりました!というメッセージをもらえたことは
 
逆に有難い事で、
 
僕の方が感謝したいくらいです。


 
そして、
 
今回は自分以上に強い芯をもった撮影&調査チームでしたので、
 
映っているのは自分だけですが、
 
その姿を見てもらうためには
 
これだけ多くの仲間の協力が不可欠でした。
 
そんな今回のチームのみんなに感謝です。
 
ありがとうございました。
 
 
アロワナ調査は経団連さんと長尾財団さんをはじめ、
 
水産局のみんなに感謝です。
 
重い機材を持ってジャングルの崖を1kmも歩いてくれたり、
 
様々な交渉もしてくれました。
 
 
そして、
 
番組コーディネートをしてくださったみなさん!
 
特に主になって動いてくれた友人でもあるブンティさん夫妻。
 
もう5年の付き合いですが、
 
プライベートでもここぞという時に助けてくれます。
 
今回は仕事で組んだのですが、
 
気心をお互いに知っていたので、何度も助けてもらいました。
 
ありがとうございました。
 
(写真下 右側のボウズがブンティさんです(笑))
 
 
そのブンティさんが連れて来てくれた
 
カンボジア人の二人がいなければ
 
このボートも川まで運べませんでした。
 
二人のやさしい性格には調査中何度も助けられました。
 
ありがとうございます。
 


そして、メコンでも多くの人に助けられました。
 
フォーバーダトニオを探すために潜水している時、
 
偶然浅瀬で見つけた未記載種2種を捕獲できたのも
 
友人のワンさん(写真右)が出発の前に快く引き受けてくれて
 
作った5mの網があっての事です。
 
これがなければ
 
この成果もなかったんです。
 
毎日丁寧に網を重ねて紡いでくれました!
 
 
 
最後に結果を出すのは自分の役目ですが、
 
その前にはいつも仲間の助けがあります。 
 
今回アロワナ調査の方ではこれだけ多くの仲間がつないでくれたものを
 
最後のフィニッシャーである自分が外した事が今でも一番悔しいです。
 
たぶん、次回5月の調査で結果を出すまでは
 
おさまりそうもありません。
 
 
 
 
そして、この様にみんなでつくってきた過程と結果を
 
きれいに映し出してくれたのがカメラマンの浜さんです。
 
 
浜さんは人としても大先輩なので、
 
番組の撮影以外でもいろいろな事を教えてもらいました。
 
普段、人を撮っている方なので
 
心の広さというか頭の悪い俺には上手く言えませんが、
 
懐の深いすごい魅力的な方で惹かれてしまいました。
 
そして、しかも関西人なのでその性格にも何度も癒されました(笑)
 
一番嬉しかったのは
 
浜さんに「智さんは変わってるね!」と言われた事です(笑)
 
これは俺にとっては最大の褒め言葉です。
 
 
ありがとうございました。
 

 
浜さん以上に長い間最初から最後まで付き合ってくださったのが
 
ディレクターのしおりさんです。
 
しおりさんが気にかけてくれて
 
僕を調べて企画書を何度も作ってくれた事で始まったんです。
 
まだ若い女性ディレクターさんですが、
 
その大先輩のプロデューサーさんが信頼するほどのブレない芯をもった方です!
 
何度かぶつかる事もありましたが
 
すっごく真剣に自分と向き合い、いつも目を離さず見ていてくれた事は
 
嬉しかったです。
 
 
ありがとうございました。


 
ここでは紹介しきれないくらい
 
他にも多くの仲間の応援や協力がありました。
 
この話をいただいた時は
 
あまりにも自分には不釣り合いな番組だと思い、
 
しおりさんに断るメールをした事も。
 
それでも、しおりさんに助けられ、励まされてここまで来ました。
 
また、しおりさんの大先輩のSプロデューサーさんからも
 
日本、カンボジアで何度も背中を押していただきました。
 
 
また、今回は放送されていない部分でも、
 
いろいろな発見やアクアリストの皆さんに見て欲しいネタがたくさんありました。
 
そうしたネタはブログやアクアリウム雑誌などでこれから
 
紹介していけたらと思っています。
 
その際はぜひ覗いてください!!
 
 
 
今回関わってくれた皆さま、
 
そして応援してくださった皆さま
 
 
ありがとうございました。
 
 
また今日から気張ってやってまいります!
 
 

6 件のコメント:

  1. はじめまして。ヨッシーと申します。

    情熱大陸・・・。毎回、録画しています(見ないことも多いですけど。。。)
    今回は、たまたまオンタイムで見たんです。 とても興味深い内容でした。
    30分といわず、2時間のスペシャル番組での放送で見たいくらいです。

    このブログにも偶然、たどり着きました!
    また覗かせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん
      コメントありがとうございます。
      皆さんに応援されて幸せです。本当に有難いです。
      もしよろしければ時々覗いてください。
      よろしくお願いいたします。
      ありがとうございました。

      削除
  2. 情熱大陸観ました。
    今年の1月に家に来てほうとう食べたトモ君とのりこちゃんが、こうしてテレビに出ているのがスゴイです。
    魚にすっごく真剣で前向きな姿や、二人の仲の良さが伝わってきました。
    これからも体に気をつけて頑張ってください。応援しています。
    また山梨に来てください。

    みと・ゆい・ママ・パパ

    返信削除
    返信
    1. 山梨のみんな!
      ありがとうございます。
      こっちは相変わらず元気でやっています。
      また遊びに行きますね。美味しいもの食べさせてください!!(笑)
      みんなにもよろしくお伝えください。
      ありがとう。

      削除
  3. あとぅぴー2015年4月23日 18:53

    情熱大陸見ました。
    色々という人もいるとは思いますが、活動をしているという時点でとても価値のあることです(私が言うまでもないでしょうが 笑)。
    ぜひぜひ、これからも調査をお願いします。
    アクアリストの端くれとしてのお願いです 笑。

    お体にはお気を付けください。
    (野生のアロワナが見れてうれしかったです)

    返信削除
    返信
    1. あとぅぴーさん
      コメントありがとうございます。
      そして応援ありがとうございます。
      まだまだ未熟者ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
      お時間があれば時々覗いてください。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。
      ありがとうございました。

      削除