2015年4月15日水曜日

クレープ屋一日だけ復活っ!!

 
今日はカンボジア正月という事で
 
我が家と仲の良いメアス博子さんが代表を務められている
 
スナーダイ・クマエのお正月に参加してきました!!
 
 
シェムリアップのマンゴーの果実も大きくなってきましたよー!
 
食べごろはもうすぐデス!!
 
 
今日はいつもの日常とは違い、お正月という事で
 
思いっきり子供たちに楽しんでもらおうと、
 
3チームに分かれて10種目近いゲームをして過ごしました。

 
上下の写真の種目は
 
ペットボトルの水を口で運ぶゲームです。
 
水を口に入れて離れた机に置かれた空のボトルに水を早く移します。
 
身近なアイテムを使って
 
みんなで盛り上がれるゲームを考えてやっていました!

 
そうしたゲームの間に
 
昨年10月まで経営していた食堂BotiaLifeを
 
一日だけ復活する事ができたんです(笑)
 
 
今日は子供たちにウチの店の出発点となったクレープを
 
食べてもらおうと以前から嫁さんと考えていたんです!

 
数か月前まで毎日店で仕込んでいたクレープ。
 
5年間で何枚のクレープを焼いたか・・・(くーっ!)
 
下ごしらえから生地作り、そして鉄板でのクレープ焼き・・・
 
すっご~く懐かしかったです(泣)


嫁さんの美容室スタッフのユンもクレープ焼きに挑戦!!
 
初めは下手くそでみんなに笑われていましたが、
 
数枚焼くうちに上手くなっちゃいました。
 
こうして、積極的にいろいろなものに触れて
 
感覚や知識を実践で身につけていくことって頭で覚えるものとは
 
また違うものですよね。

僕は一番大切にしている感覚の一つです。
 

 
そして、写真上では
 
博子さんが大量にたこ焼きをつくってくれました!
 
関西出身だけあってサスガデス!!
 
あの手さばき&美味しさ!
 
ハンパナイデス!!

 
クレープ焼きに挑戦しに来たみんな。
 
楽しんでくれました!
 
 
 
そして、
 
予告通り今年は午後2時2分に神様が降りてくるという事で
 
その時刻にみんなでお祈りをしました。
 
こうした習慣がまだ根強く残っているカンボジアの文化は
 
すごく大切ですし、いいですよね。
 
日本はこうした文化はちょっと薄れつつありますからね。
 
 
・・・ここでも、

大切にしたい事を改めてみんなから学ばせてもらいました。

 
お祈りの後は
 
クレープとたこ焼きの時間ですっ!!
 
みんな思い思いの形のクレープを作っていました!!

 
この時間は
 
ただただみんなが楽しそうにクレープに
 
バナナ、マンゴー、チョコ、クリームをのせて
 
クルクルとクレープをまく姿を見ているだけで幸せでした。


 
さて、
 
お腹がいっぱいになったところで、
 
今度はゆで卵をスプーンで運ぶゲームをしました!
 
このゲームには僕も参加させてもらうことに。
 
やるまでは遊ぼうと思っていましたが、
 
いざ!スプーンを咥えて順番が来ると、
 
我を忘れて真剣になっちゃいました(笑)
 
とても楽しかったです!!


 他にはペアで目隠しをしてラーメンを食べさせるゲームも!
 
さっきクレープ食べたばかりなのに・・・
 
みんな若いです!!(笑)
 
意気の合ったぺアはすごく上手に食べていましたが、
 
ダメダメのペアも・・・(汗)
 

そして、 ちびっ子は水早飲み競争を!
 
やっぱり男の子は早いデス!!
 
 
こんな感じの時間を今日一日過ごさせてもらいました。
 
 
こうしてクレープを焼く機会をくれたみんなに感謝です。
 
 
一番嬉しかったのは実はウチら夫婦なんです(笑)!!
 
本当にスナーダイ・クマエの皆さん!
 
ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿