FRESH WATER FISHES OF CAMBODIA

ただいま、カンボジアの淡水魚図鑑

『FRESH WATER FISHES OF CAMBODIA』を作成中です!!

この図鑑の作成には東京にあるECBBという会社の松浦氏の

バックアップの下で進められています。

カンボジアの淡水魚図鑑は10数年前に出版された図鑑がありますが、

出版後に新たに記載された種や実際には生息していない種も記載されているので、

そうした情報を更新し、できるだけ最新の図鑑を作りたいと考えています。

まだ調査が不十分な点もあるため、もう少し調査をしてからの出版になります。

この本の基本コンセプトは自分で見た種を載せることです。

(いるのは分かっていますが採れない種に関しては他地域の個体や

博物館などで撮影した標本写真を使用しています)

文献ばかりに頼らずに自分の足を使い現場で確認することを心がけています。




表紙のサンプルです

また、これまでにインドシナで出版された淡水魚関連の図鑑はもちろん

すばらしいのもばかりですが、各種の写真が少ないため、

使う側が十分な情報を得れないことがよくあります。

この本に書かれた基礎情報はごく一般的ですが、

分布域や生息地、各個体写真など、

これまでの図鑑では得られないものを中心に作成していきます。

初回は今人気の電子書籍での販売予定です。

もう少し時間はかかりますが、販売した際はぜひご検討ください!!

行く行くは紙媒体での出版にもつなげられたらと思っています。

よろしくお願いいたします!


2 件のコメント:

  1. 情熱大陸で拝見してから,完成/販売を心待ちにしているのですが,いつ頃になりそうですか?

    返信削除
    返信
    1. Minato さん

      コメントありがとうございます。
      図鑑に関しては現在も作業中です。
      販売日はまだ決まっておりません。
      本当に申し訳ありません。

      削除