2015年4月22日水曜日

雨季突入と共に停電作業

 
今日はずっとデータ整理の日でしたが、
 
昼過ぎにとうとうシェムリアップに雨が降りました(笑)
 
昨年からまともな雨は数回しかなくてホコリっぽかったです。
 
ということで、
 
例年通り、カンボジア正月が終わってすぐの雨季入り?です!!
 
 
しかも、昼の雨はヒョウが降ったとか!
 
それには気付かずじまいだったのが残念です。
 
まだ見たことないんですよね~。
 
 
それから、夕方に入ると風が吹き出し、
 
またもや雨!!
 
かと思いきや、同時に停電・・・
 
 
先日、スマートで簡単な配線に組み替えた甲斐があって
 
ジェネレーターへの切り替えもスムーズにいきました。
 
でも、ガソリンがなかったので、
 
スタンドに買いに行ったのですが、
 
お客が多くてなかなか買えませんでした(笑)
 
雨が降ると、スタンドにバイク乗りが雨宿りのために集まるんです(笑)
 
 
 
それでも何とか無事に済みました!
 
これがないと、カンボジアで魚はたくさん飼えません。
 
 
ちょうど、常時使用しているAC/DCの自動切り替えエアポンプが
 
数台寿命で壊れていたので助かりました。
 
でも、最近は停電が頻発しているので
 
これ以上危険な状態は避けたいところです。
 
 
そこで、月末くらいに
 
タイのバンコクへ器材の買い出しに行ってきます。
 
久しぶりのバンコク(都会)なので(笑)
 
ケーキ食べたり、コンビニに行きたいです(笑)
 
 
雨季に入ったカンボジア・シェムリアップでした!
 


2 件のコメント:

  1. 予告で楽しみにしてたのに録画したのを見たのが今日でした。私も淡水魚に大変興味がありアロワナも以前は飼っていました。雰囲気にメロメロでした。
    いまだに国外に出たことがなくてアジアの淡水魚の映像だけを見てため息をついてます。
    30分じゃ足りませんでした。また情報を楽しみに待ってます。頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      コメントありがとうございます。
      魚好きや釣り好きの方に見ていただけたので
      とても嬉しかったです。
      今後もお時間があればぜひ覗いて下さい。
      ありがとうございました。

      削除