2020年2月7日金曜日

ちょっと水中を覗いて


さらに!


今回は調査がある程度終えた段階で

少しの時間を使って

水の中も覗いて魚をたくさん見てきました。


やっぱり水の上から見るよりも

水中で観察した方がいろいろと

分かることも多いので好きな時間ですw



今回はこの時に未記載種と思われる(たぶん確定です)

スキストラ(Schistura sp.)を見つけて採集しました。

ここにはもう一種スキストラがいて、

そっちの種の方が9割くらいを占めるので

その中から未記載種を探すのは苦労しましたが、

やった甲斐がありましたw



ただ、水は本当に接し方次第では危ないので

皆さんも安全第一で水辺と接してください。




1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿