2020年2月25日火曜日

初めて見た!


今回の旅も夜間はちょっとだけ水辺を歩いて

魚を見たり、釣りもしました。

釣りはブラックランサーやバルブ、

ミスタス、ハイフィンミスタスなどの魚が釣れました。


そのエサを探しに岸辺を散策している時に

ヨウジウオの仲間(Doryichthys contiguus)に出会いました。


この魚はこれまでにも何度も採集してきたのですが、

今回は卵を抱えている個体でした。

という事は雄個体なんですかね。


初めて見たのですごく嬉しかったです。

この時は写真撮って放流したんですが、

翌日の夜釣りの時に

また出会いました。

今度は雌雄つがいでした。


前日はあんなにビッシリ卵がお腹についていたのに

この日は数卵しか残っていませんでした。

入れ物に入れておいたらその数卵が孵化して

ものすごい小さい孵化仔魚も見ることができました。

本当に貴重な体験でした。

これも図鑑に役立てたいです。

 

1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿