2020年2月7日金曜日

魚採りの心構えw


今回僕にとっての収穫は

自分のフィールド調査の腕試しでもありました。


というのも、

ある場所で魚調査をした時にいつも心配になるのが

これで取りこぼしている魚はもういないのか?

自分の採集方法で採れていない魚はいないか?

・・・と取りこぼしをしてしまうと

せっかくの調査でも収穫というか調査結果の

情報量が減ってしまいますからね。



今回のフィールドは過去に数回入ったことがあった場所だったので

今回もできる限りそれを意識して

様々な水深や流速、瀬や淵、溜りなどなどを

まんべんなく丁寧に探りました。


その結果、やはり依然と同様の魚種が出てきたという事で

それなりに自分の力も確認できたのかなと

自己採点していましたw


とはいえ、まだまだ技術に上はあるので

新たな技術やアプローチの仕方をいつも考えながら

取組んでいきたいですね。


魚採りといっても

タモ網を1回水に入れて掬うだけでも

すっごい奥が深いんですよ~(ホントですw)




深く突き詰めようとする意志がある限り

何事もそうですよね!







1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿