2020年2月25日火曜日

可愛いw


この水域へ行くと出会いたい魚のひとつに

この小さいドジョウの様な姿をした

スキストラ属(Schistura)の魚がいます。

種類も多く30種くらい確認していていますが、

まだ未記載の種も多いようで、

僕の調査でも現在17種が未記載種と思われます。

それだけまだ未知の水域なんですね。


上の種はきれいなツートンカラーの横縞と

尾びれの赤色が特徴のSchistura khamtanhiです。

流れの速い場所を好むのですっごく俊敏で

つかまえるのが大変です(笑)

でも、タモを置いて一か所でじっくりと観察すると、

かなり接近出来て先日の観察では

岩にしがみついている僕の手の上を這って行きましたw

接し方次第で魚との距離も変わるんですよね。


そしてこちらは今回1個体しか採集できなかったスキストラの

未記載種です。とても小さくて成魚でも30mm程度です。

採った時はおおっと思いましたが、

数年前に採集していた種と同じでした。


1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿