2020年2月6日木曜日

タイの研究者さんとの調査


新年早々、ベトナム国境の山岳部へ行っていました。

今回は僕の調査というわけではなく、

タイの魚類研究者でもあるプラチヤーさんの研究のお手伝いでした。

プラチヤーさんは知る人ぞ知る

研究者さんで日本で魚類学を学ばれたので

半端なく魚についてはプロフェッショナルですw


僕自身も20年前にカンボジアへ調査へ行き始めた頃から

プラチヤーさんの名は聞いていたので

そんな方からお声がかかるとは思ってもいなかったので

連絡をいただいた時にはとても嬉しかったです。



そして、実際にご一緒させていただくと、

面白い方でw調査は1週間ほどでしたが、

終始楽しく過ごすことができました。

そして、何よりも熱中する姿からいろいろな事を学びました。

自分にとってもとても大きな旅となりました。


そして、今回プラチヤーさんからの要望で

僕の持っている標本をいくつかお渡しして

タイのカセサート大学に寄贈する事もできました。

うちの研究室に置いておいても役に立たないですからねw

書きかけている論文に使っていただけるそうです。

嬉し限りです。

実はこれが僕の一番したい仕事なんですよね。

(これと、水族館の仕事が僕のやりたい仕事です)



まだまだ書ききれないくらいいろいろありますがw

こんな感じの調査でした・・・。




1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿