2020年2月26日水曜日

フォーバーダトニオ観察(6回目)


今回の旅でフォーバーダトニオを探す潜りは

この時が4か所潜って合計6回目(笑)




ウェイトをつけて4-5mの緩やかな淵の底まで行って

探すと、いました!!!



最初は追いかけて動きを覚えながら

チャンスがあればタモで掬おうとしましたが、

段々体力がきつくなってきたので

採集を諦めて

データを残すために残りの体力はすべて

撮影に切り替えました。


この淵には2日間で5個体見つけましたが、

みんなそれぞれなわばりがあるようです。

水の流れや岩盤の形状など

やっぱり良いなと思う場所にはついていますね。

チビダトたちも本能でそこを選んでいるんだろうなと思いました。


この日もおいかけっこをするんですが、

中には頭の良いヤツもいて

ほとんどの個体は僕から遠い方へ逃げるんですが、

一個体だけは逃げる時に僕に向かってくるんです(笑)

そして腕と顔の間をすり抜けるんですよね(笑)

後ろに行かれると、泥が煙幕みたいになって見失っちゃうんです(笑)


やつはまだちびっ子でしたが、

なかなかのダトニオですねw

タンクがあれば1時間潜りたいですね~

それくらいあれば友達になれそうです(笑)




1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿