2020年2月25日火曜日

フォーバーダトニオの水中動画撮影成功!!


村まで戻る途中で一度メコンに入って見ました。

そこでまたチビダトを発見!!

メコンの島で何度か見てきたので今回は余裕がありました(笑)

一応いる事だけを確認する写真を一枚撮って(これがそうです)、

その後はタモで採集しに行ったのですが、

採れそうで採れない・・・(汗)


一旦捕獲を辞めて今度は動画撮影にチャレンジ!

みんなで囲んで僕が潜って何とか撮れたようです。

(まだ見ていないので何とも言えませんが)

ここでも、チビダトの動きやリズムが少しつかめました。

この後も2個体見てこの日は村へ戻りました!



たぶんですが、

メコンに生息するフォーバーダトニオの

水中動画は世界で初だと思います。

(映っていればですが(笑))

カメラは最大で魚から30cmくらいまで近寄れたので

写っていると思うのですが・・・


ダーウィンが来たとかで密着取材したいな~(笑)






1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿