2020年2月26日水曜日

他の魚たち3種(メコン本流)


 フォーバーダトニオを追いかけている時に

出会った魚を少しだけ紹介しますね。




今回の旅でたくさん釣ったカスープ(H.dispar)と

同属でもっと大きくなるカスープ(Hampala macrolepidota)です。

もう少し大きな個体がいれば良かったのですが、

潜った場所が4-5mの淵だったのでこのサイズしかいませんでした。


こっちはお馴染みのスパイニーイールですが、

タイヤトラック(Mastacembelus favusとM.armatus)ではなく、

Macrognathus siamensis(ピーコックスパイニーイール)です。


この魚はどちらかというと氾濫原の水路や河川、

水田などで見られる事が多いのですが、

メコン本流にもいるので生息環境の幅が広い魚ですね。

大きな目玉模様が本当にクジャクのようですw


最後は日本でもお馴染みのブルーギルっぽい魚

プリストレピス(Pristolepis fasciata)です。

歴としたインドシナの在来種です。

一時期はバンデットシクリットみたいな名で

日本にも入荷していましたよね。


これも上のスパイニーイールとかなり近い

分布をしている魚です。

目が大きくて丸い体型なので飼うと可愛い魚ですよ。


今回はわき役たちでしたが

カンボジアを代表する魚たちです!






1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿