2020年2月24日月曜日

潜水向けのクリークで


メコンの支流でもあるクリークに立ち寄って

みんなで水中観察をしてきました。

お目当ての魚がいるわけではなかったのですが。

水草があるので見てみることに!


そこで健太郎さんがもってきてくれたこのゴーグル

シュノーケリングが苦手な方はこれなら

ゴーグルを顔全体に装着するだけで

呼吸もそのままできるので扱いやすいかなと!


ただ、やはり水中はどんなに浅くても

その人の行動次第で危険な場所となるので

くれぐれも安全第一で水と遊んでください。

年齢に関係なく誰もが必要とする心得ですよね。


その水中にはいろいろな水草が繁茂していました。

相変わらず名前がわかりませんが(汗)

キレイです!


ここにはクララやスネークヘッド3種、カスープ、

バルブやプンティウス、ラスボラ、タイヤトラックスパイニーイール、

クーリーローチの仲間、ベタの仲間などなどたくさんの魚種も生息しています。


この赤い種もキレイですよね。


ただ、この場所も年々自然環境が損なわれているのを感じています。

いつまでこれらの生きものたちを見れるか心配です。


そう考えると、

人の生活と自然環境の釣り合いの難しさを

感じずにはいられません。

1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿