2016年2月18日木曜日

ゲンゴロウ調査(魚の方でも)

 
これまでゲンゴロウ調査としていた水域での調査は
 
ゲンゴロウだけではなく
 
魚の方もしっかりやりました。
 
 
基本的にはいつものメンバーが多かったのですが、
 
今回は意外とレアな魚たちも採れたので嬉しかったですね。
 
 
その一つはシルバーグーラミーで有名な
 
Trichopodus microlepisです!
 
特に今回採れた成魚はきれいでしたね~
 
グリーンボディーに
 
オレンジに染まった腹部と尻びれ!
 
ホンマにキレイです!
 
 
そして、実に5年ぶりくらいに出会ったスネークスキングーラミーこと
 
Trichopodus pectoralisです!
 
これが出会いそうで出会えない魚なんです。(僕はですが・・・)
 
そんな魚だったので嬉しいですね。
 
今研究室に持ち帰ってトリートメント中です。
 
3月中旬までバタバタするのでその後に撮影したい魚です。
 

カンボジアには約500種の淡水魚がいると推測されていますが、
 
その500種の魚たちとコンスタントに出会う事なんて
 
できませんよね(笑)
 
よく出会う魚もいれば
 
数年ぶりに出会う魚もいます。
 
 
生きものとの付き合いって難しいですね。
 
でも、それが魅力の一つなのかな~。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿