2016年2月20日土曜日

未知の世界4(またまた糞虫)

 
毎度の未知の世界シリーズ第4弾は
 
またまた糞虫ですっ!
 
(苦手な方にはホントすみません!)
 
今回も牛さんのフンを昆虫博士が丹念に調べていたので
 
魚調査をきりあげて少し覗いてきました!
 
 
村の中にいる牛の糞を見つけてはひっくり返す事数個目!!
 
いましたー!!
 
 
今回はフンコロガシではなく、
 
カブトムシの様に何本か角が生えた種類を始め、
 
僕が見ている時だけで3-4種類くらい採集されていました。
 
牛のフンの中にこんなに丸っこくて可愛らしい昆虫が
 
家をつくって生活しているなんてっ!!

 
そして、牛の糞って全然臭くないんですよ~
 
虫にも驚きましたが
 
匂いには驚いちゃいました(笑)
 
魚屋にとっての虫の世界!びっくりポンでした!
 
 
そして、
 
九州大学の皆さんはこれまでの水生調査を終えられ、
 
僕のお手伝いも終了!
 
明日からは森林関連の調査が始まるそうです。
 
安全第一で良い成果が出る事を願っています!
 
九大の皆さまありがとうございました。
 
 
 
私の方も明日の夕方から
 
滋賀県にいる頃の恩師とそのお友達のご家族が来られることになっているので
 
明日からはそちらのみなさんと約一週間の旅が始まります!!
 
楽しい旅にしたいですね!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿