2016年2月25日木曜日

モダマ探しも

 
ちょっと標高の高い森に入ると、
 
どうしても気になっちゃうのがモダマです(笑)
 
モダマファンとしてはやめられません(笑)
 
 
 
そして、今回も探しちゃいました(笑)

山の中腹でやっと2か所見つけました!!
 
写真中央のツルのような木がモダマの木なんですが(たぶん)、
 
森には同じようなツルがたくさんあります。
 
でも、最近やっとその区別がついてきました。
 
 
以前はマメを探さないと木がわかりませんでしたが、
 
今回は木を見つけてからマメを探すようにしてみてもちゃんとわかりました。
 
 
でも、残念ながら
 
 
この森でも今年のマメはありませんでした(泣)
 
あったのはおそらく昨年のマメで
 
すでに腐りかけています。
 
 
となると、
 
毎年実をつける植物ではないのかもしれませんね??

 
モダマ・・・


 
今はあえてネットで調べず、
 
天然の情報だけでモダマを観察しているので、
 
その謎はもうしばらく解けそうもありません(笑)
 
 
気長に素人なりの研究をしてみます(笑)
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿