2016年2月16日火曜日

トンレサップ湖、今日の魚

今日の調査では魚が少なかったとお伝えしましたが、
 
それでも、いろいろな魚に出会う事ができました。

 
 
ナイフフィッシュの仲間Notopterus notpterus
 
オムポックOmpok siluroides
 
 ミスタスキャット(Mystus atrifasciatusMystus mysticetus )などなど、

あと、ラスボラ(イエローフィン)もたくさん採れました。
 
 
 中でも今回多かったのは
 
スリースポットとシルバーグーラミーです!
 
スネークスキンは見当たらなかったです。
 
(そういえばここ数年出会っていません)

 
この中で一際ビビッときた魚は下写真中央付近に写っている
 
細長い小さな銀色の魚です(笑)

 
それがこれっ!
 
コイ科のAlbulichthys albuloidesです。
 
姿形は何でもな魚なのですが、
 
僕にとってはちょっと嬉しい魚なんです(笑)
 
思わず写真撮っちゃいました(笑)
 
昔は日本の淡水魚に対して手のひらに乗せてじっくり見ていると
 
安心感というかホッとする感覚があったのですが、
 
その気持ちをカンボジアの魚に対して感じちゃいます(笑)

 
明日も調査頑張って着ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿