2016年2月2日火曜日

打ち合わせ

 
2月最初の仕事はバイヨンインフォメーションセンターにある
 
JSTのオフィスで行ったプチ会議でした。
 
 
この日に行った内容は
 
昨年からバイヨン中学校で教えている
 
魚や水辺を通した自然環境教育の一環のプロジェクトで
 
これまでに行った授業内容やフィールド活動内容をまとめた
 
冊子を作るための情報交換と個々の内容の打ち合わせでした。

 
上手く説明できていませんが(苦笑)
 
わかりやすくいうと、
 
活動内容をまとめたミニ冊子です!
 
来年度からはこれを使って幅を広げていく計画です。

 
冊子に入れるイラストもだいぶ出来上がっており、
 
形になってきたなーという感じで楽しみです!
 
ただ、今回の内容はあくまでも僕一人が選択して行ってきた授業内容が主なので、
 
きっと理科の先生がみたら、内容に偏りがあったり、
 
メチャメチャだと指摘されるでしょうね(笑)
 
 
そうした意味では
 
正直、ちょっと恥ずかしさもあります(笑)
 
それでも、カンボジアの子供たちにとっては貴重な情報だと思いますし、
 
そこから、最後に自分たちの身の回りの環境を
 
意識できるきっかけが生まれれば
 
大成功ですし、
 
そこまでたどり着かなくても、
 
必ず一つくらいは初めて知る知識が書かれていると
 
思うので、それを知ってもらうだけでも大きな収穫だと思っています。
 
 
カンボジアの教育のステップアップは
 
まだまだこれからですが、
 
コツコツ、一歩一歩進めば必ずいつか成果がでるはずですよねっ!
 
 
そんな時代がくる事を想像すると、
 
ドキドキしちゃいます(笑)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿