2016年2月12日金曜日

また撮っちゃいました

 
いつもこれっ!という写真を撮りたいな~と思っているんですが、
 
なかなかそんな場面にはで会わないんですよね(笑)
 
もちろん、プロの人なんかはいつもカメラを持ち歩いているのでしょうけれど、
 
僕は魚撮影用の一眼カメラは持ち歩くことは少ないので
 
いつもコンデジを持っています。
 
 
 
そして、昨日は「やっぱこれに惹かれるなー」と思いつつ
 
撮影したのがこのサンダルたちです(笑)
 
以前にも同じよなシチュエーションの時にビビッと来て撮影したことがあります。
 
なんで2度もこのサンダルの集まりに惹かれるのか・・・?
 
昨日撮影しながら考えた時に最初に浮かんだのは
 
「カンボジアらしいな」という気持ちでした。
 
これが何を意味しているのか自分でもちゃんとした答えを持っていないのですが、
 
サンダルの色、
 
サンダルの汚れ具合、
 
サンダルの並び方、
 
サンダルの置かれているそれぞれの位置関係
 
などなど、
 
いろいろと考えると、
 
外から入ってくるきらびやかな物へ惹かれる気持ち、
 
大部分の国民の生活習慣、
 
現時点での教育普及度、
 
などなど、
 
大げさかもしれませんが
 
「今のカンボジア縮図のような・・・」みたいな感覚を感じます。
 

 
次にまたサンダルの集まりに出会ったときに
 
もう一度何を感じるか自分の心を覗いてみたいなーと思っています(笑)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿