2014年12月9日火曜日

初めて見たアンコールワット

 
現在、地方に滞在中ですが、
 
飛行機でプノンペンまで行く時に
 
初めて上空からアンコールワットを見ました。
 
これまでに何度か飛行機に乗っていますが、
 
なぜかいつも右側の席なので西側しか見えないんです(泣)
 
でも、今回は運よく左側の窓側席になり、
 
もしかして見えるかも・・・
 
と思い探してみると、ありました!!
 
 
でも、残念ながら座った席がちょうど翼がある位置だったので
 
上手く見えませんでした。
 
上の写真がその時のものですが、
 
左下の翼の先にちょっとだけ見えます。
 
それを拡大したのが下の写真です。
 
 
こちらの写真(下)はシェムリアップの町から北のアンコールワットへまっすぐ
 
伸びる道と寺院が写っていました。
 
次回はもう少ししっかりと眺められる席になるといいのですが・・・
 
こうして見ると、シェムリアップの町は本当に小さな町だと感じました。
 
ちょっと先は水田か森ですからね。
 
 
そして、今回一番悔しかったのはアンコールワットがうまく見えなかった事ではなく(笑)、
 
上空から見た地形(大きな川の名と位置)がわからなかった事です。
 
幸運にも土地勘や方向に関しては得意な方なので、
 
これまでも、上空から景色を見ればどこを飛んでいるのかわかったのですが、
 
今回は川の名や位置がわからなかったんです。
 
マジで悔しかったです。
 
飛行機内でソワソワしてしまいました(笑)
 
しかも、その場所が魚調査をするには良い環境だったのでなおさらです(笑)
 
 
今度家に帰ったらじっくり写真と地図を見て
 
場所を特定してみようと思っています。
 
今思い出すだけで情けなく思います(泣)
 
もっと気張らないとっ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿