2014年12月2日火曜日

12月ですね

 
先ほど、ふと思ったのですがもう12月なんですね!
 
早いですね!!
 
年が明けると予定がたくさんあるので今のうちにしっかりと準備しておかないと・・・(汗)
 
 
 
ここからはちょっと違う話です。
 
このブログのネタファイルの中に1年ほど眠っていた写真です(笑)
 
今年中に眠っている写真を少しでも紹介できればと思っています!
 
 
今回は子供の遊び道具の竹鉄砲です!
 
竹の筒と玉を押し出す柄を竹で作って玉を飛ばして遊びます。
 


 ものすごい地味な遊びで
 
実際にはあまり飛びませんし、
 
鳥などを仕留めるほどの威力もないようですが、
 
とにかく、子供たちは何度も何度もこの遊びを繰り返します。

子供の頃ってそういう遊びでも楽しいんですよね。
 
 

 そして、この竹鉄砲で使う玉ですが、

パンヤの木という木になる実の種を使うんです。

パンヤの木については以前にもこのブログで紹介しましたが、

とても大きな木でカンボジア全土で見られる木です。
 
 
写真下にあるような手のひらサイズの実がなります。
 
最初は緑色ですが、数日するとだんだんと枯れてきて、
 
表皮が割れると、中から白い綿の様なものが出てきます。
 
 
この綿のようなものは枕や布団の中に詰めて
 
クッションにしているそうで、
 
カンボジアの農村では今も利用しています。
 
 
枕に詰め込む様子。村のおばあちゃんが作業していました。
 
そして、写真下の黒いものが今回の竹鉄砲に使う玉です!
 
枕にいれる場合はこの種を取り除いてから利用します。
 


あまり役に立たない内容ですみません!(笑)
 
ブログ用に眠っている写真がたくさんあるので
 
またいろいろなネタを書いていきますので
 
よろしくお願いいたします!!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿