2014年12月9日火曜日

ポッピエイ

 
この写真は2003年に市場で撮影した野菜です。
 
どこの市場でも見かけるものですが、
 
昨日、偶然農家の軒先で見つけたのでアップしてみました。
 
 
この野菜!日本名は知りませんが、
 
カンボジアではポッピアイ(ポッピエイ)というそうです。
 
 
どんな形状でなっているのかわかりませんでしたが、
 
やっと昨日その様子を見ることができました。
 
家の敷地を取り囲む杭とそこに絡まる他の植物の間を縫うようにして
 
縦横無尽に成長していました。
 
 
僕の記憶では決して美味しいものではなかったのですが、
 
次回カンボジア料理に入っていた際には
 
もう少し味わって食べてみようと思いました(笑)
 
普段使ういろいろな生活用品もそうですが、食べ物も
 
実際に生育している様子や加工される様子を知ると、
 
そのものに対する関心も出てきますし、
 
より美味しく食べれたり、使えたりしますよね。
 
 
この植物についてもただの好奇心で
 
専門家でもありませんが、
 
探求心をもっていると普段の生活も
 
より一層楽しめるかもしれませんね。
 



2 件のコメント:

  1. たしか四角豆とかいって、沖縄とかではあるみたいですよ!
    わたしは結構好きです^^

    返信削除
    返信
    1. サキさんコメントありがとうございます。
      四角豆ですか!確かに断面は四角いですね〜〜!
      またネットで調べてみます!
      しかも、美味しんですね。食べるのも楽しみです。

      削除