2014年12月15日月曜日

写真更新作業

 
昨日は久しぶりに魚の写真撮影をしました。
 
今回撮影した魚は普段よく見かけるサンドゴビー(マレーゴビー)
 
Oxyeleotris marmorata)なんですが、
 
実はこの魚の写真は調べてみると、
 
もう10年近く前に撮ったものでした。
 
 
もともと写真に関しては自分のイメージでほとんど我流の撮影方法なので
 
今でも「文句なしの写真」なんて撮れないんですが(笑)、
 
10年も前にコンデジで撮ったものは
 
やっぱり物足りないですね(苦笑)
 
・・・という事でこれからは
 
昔に撮った魚写真を見返してみて、

自分の中でいまいちだったりするものは
 
一つ一つ撮り直していく作業もしていかなくては!と思いました。
 
 
フィールドでの魚調査はフィールドでの時間よりも
 
部屋での作業の方が実は多かったりします(笑)
 
調査を始めた頃は採れる魚すべてが新しいものだったので(笑)
 
ゲストハウスのお風呂場にこもって6時間くらい平気で撮影していましたね(笑)
 
 
 
この他にもこうした技術が必要な作業も数多くあるので
 
これからはもっとそうした技術も磨いていかないといけないんですよね。
 
器材を良いものにしただけでは
 
決して良い写真は撮れないですからね。
 
やっぱり、すべては自分の中身次第ですよね。
 
もっと気張らなーっ!!(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿