2014年12月20日土曜日

大切なカメラ

 
この5年間使いまくったカメラですが、
 
気付くと、いたるところが傷んでいました。
 
数か月前にDXからFXフォーマットのボディーに切り替えたことで
 
久しぶりにメンテナンスをしました。
 
すると、あれだけ手に持って使っていたカメラなのに
 
こんなに擦り減ったり、傷んでいたことにすら気付かなかったんですね(汗)
 
 
確かに、スコールの時やジャングルの中や、
 
田んぼの泥の上などいろいろな場面で活躍してくれました。
 
 
でも、もっとしっかりと手入れをしてあげていれば
 
ここまで傷むこともなかったのでは?と今さらにして思ってしまいました。
 
 
各ボタンの文字などは使う頻度によってすり減るものなので、
 
もう見えないくらいになっているところもありますが、
 
ストラップの錆なんかはメンテ不足の証拠ですよね(悔)
 
 
そんな訳で、この数日ネットで機材を管理できる保湿箱を探しました。
 
今度1月に帰国した際に買って帰ろうと思って探していたのですが、
 
偶然、町のカメラ屋に行ってみると、
 
中国製でしたが、安めのボックスが売っていたんです!!
 
本当はもう少し大きく、しっかりとしたものが欲しかったのですが、
 
よく考えれば、日本から持って帰れないので(笑)・・・
 
買ってしまいました!
 
 
 
簡単な作りですが、ちゃんと密閉できるので使えると判断しました。
 
そして、ギターケースに入れて使うために日本から買ってきていた
 
湿気取りを一つ入れて保管することに・・・
 
 
しっかりと、きれいにしてから収容しました。
 
・・・とはいっても、レギュラーカメラ一式は
 
普段使うバックに入れておくのでこの写真はちょっとやらせデス。
 
 
 
今の仕事でカメラは必要な道具ですので
 
もう少ししっかり管理しないといけないな!と思いました。
 
ものを大切にすると、なんか気持ちも良いですよね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿