2014年12月6日土曜日

チョルモイツアーズのみんなと遭遇!

 
 
 
昨日、アップしたばかりのうどん作りで訪問した村ですが、
 
この村は以前にも何度か紹介しているチョルモイツアーズが活動している村でもあるんです。
 
 
 
彼らの活動の場の一つともなっているタマイ村で
 
彼らはこの日もせっせと汗を流して作業をしていました。
 
今年いっぱいの予定で彼らが作っているのは、
 
アースバック(土を土嚢袋に入れて積み上げていく方法)と呼ばれる家つくりです。
 

 
実はこのアースバックでの建物は初めてではなく、
 
2つ目なんです!
 
アースバックでの家つくりは今、世界中で人気だそうですよ。
 
積み上げ方などの施工方法にはいろいろな方法があるほか、
 
安全をしっかりと確保しないと危ないので、
 
基礎知識と経験が必要になるそうです。
 
 
代表のアキラ君と日本から駆け付けた二人の助っ人の協力で
 
作業が進んでいました。
 
 
良いものができて、有効に使える空間になるといですね!!
 
 
 
 
・・・という事で実はこの日に作ったウドンを三人にも食べてもらったんです。
 
カンボジア人と僕が作ったウドンだったので
 
本当に美味しかったか?不安でしたが、
 
お世辞にも「美味いっす!」といって食べてくれたので嬉しかったですね(笑)
 
3人にも感謝です!!
 
 
そして、タマイ村とチョルモイのみんなの活動がこれからも良い方向へ
 
進んでいってもらえることを願っています。
 
頑張れ!アキラくん!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿