2014年12月13日土曜日

嬉しい悩み

 
今日は先月からの悩みを解決するべく奮闘しちゃいました(笑)
 
何に悩んでいたかというと、
 
先月から始まったバイヨン中学校で教える自然環境教育の授業内容です。
 
タイトルにも書いたように嬉しい悩みなのですが、
 
いい加減なものはできないので
 
伝えたい事をどう表現するのか、
 
数あるテーマの中のどれを選ぶか、
 
そしてその中でどこまで伝えるのか、
 
いろいろと考えてしまってなかなかまとまりません(笑)
 
こちらはただの馬です(笑)
今回のテーマに合った写真がなかったので
たまたま開いたフォルダにあった馬の写真を使いました。
 
昨日まではずっと頭の中で考えていて
 
なかなか形にできませんでしたが、
 
いざ、書き出してみればまとまるかと思いきや、
 
新たな悩みが出て来て困りました(笑)
 

本当は日本語で日本の中学生に教えるなら

伝えられそうなことでも

カンボジアの中学生に伝えるにはその前段階も

説明する必要がある内容も出てくるので

とても難しいです。

この作業は中学生たちの未来につながるものであってほしいですが、

それ以上に自分にとっても良い経験になりそうです(苦笑)

 
・・・と、こんな感じでしばらく授業ネタのまとめ作業が続きそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿