2014年12月2日火曜日

運転免許

この5年間、ずっと行こう行こうと思いながらも、
 
なかなか足が運ばなかったものがあります。
 
それが運転免許証のカンボジア版ライセンスカードの取得です。
 
先月、プノンペンに仕事で滞在した際に
 
大使館へ行ってライセンス取得用の英語版証明書をもらってきました。
 
この書類一式と顔写真2枚をもって今日はとうとう!申請に行ってきました。
 
 
やっと重い腰が上がって行動したのですが(笑)
 
写真が10枚必要といわれたのでまた出直すことに・・・
 
まさか10枚もいるとは思いもしませんでした(笑)
 
何の申請でもたいがい2-3枚なんですが・・・
 
 
結局、近くのカメラ屋さんで写真を撮り、
 
10枚現像してから再度申請に行き、
 
2、3か月後にできるといわれました。
 
やっぱりカンボジアですね。恐ろしく長い時間が必要です。
 
でも、その間に警察に捕まっても良いように
 
借りの証明書ももらいました!(下の写真)
 
これがあれば大丈夫とのこと!

 
でも、この仮証明書は1か月しか有効でないため、
 
運転免許証が出来上がるまで、毎月書き直してもらわないといけないそうです。
 
面倒くさいですが、3か月の辛抱ですね!
 
 
やらなければいけないものって、
 
なんだか面倒くさいものが多いですが、
 
やらないと進まないので、
 
やっぱりやらないとダメですね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿