2014年12月3日水曜日

ブログ1000回

 
このブログを書き始めて来年1月で3年が経ちます。
 
そして、昨日のアップが1000回目のブログでした!
 
小さい頃から何かと長続きしない性格だったので(笑)
 
なんとなく始めたブログが3年も続くとは思ってもいませんでした。
 
なので、自分ではとても驚いていると共に、
 
正直、とても嬉しいデスネ!
 
始めた頃のページを開けてみると、
 
最初にアップした写真が下のダトニオでした。
 
ちょうど3年前くらいからこの魚に対して意識し始めた時期だったので
 
きっとこの写真を選んだのでしょうね。
 
これは10cm程の個体をタイのバンコクから搬送した時の写真ですね。
 
懐かしいです。
 
 
そして、今はHotel Passaggioにて水槽メンテ中です(笑)
 
ここも水圧が低く2m水槽を換水するのに2-3時間かかります。
 
それでも我が家の水圧に比べればまだマシです(笑)
 
 
 
この水槽にはオスフロエクソドンやヒプシバルブスなど10種類ほどの
 
魚がっていますが、どの魚も2年以上飼育しているので
 
みな大きく成長しました。
 
オスフロはもう40cmくらいあります。
 
この魚はメコンの桟橋で売られるところを買い取ったんです。
 
食べる用の魚なので(笑)、
 
瀕死の状態でしたが、何とか研究室に搬入して
 
飼育してきた魚です。
 
みんなそれぞれ出会いと歴史があるので
 
愛着のある魚たちです。
 
ブログも1回1回積み重ねることで
 
その歴史や愛着もわいてくるんですね。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿