2018年5月20日日曜日

天然Lates


今日もPC作業の一日でした。

夜は川へあるコイ科の魚を採りに行ったのですが、

川の水が多くて、

すでに川にいた二人組もかなり苦戦していたので

そのまま引きあげてきましたので、

なんとも不完全燃焼でした(笑)



そして、引き続き作業をしていたのですが、

偶然、ラテス(シーパーチ)の写真があったので

2枚の写真からいろいろと想像していました。

ここ十年程はタイやオーストラリアを中心に

本種を釣りで釣るために

多くのアングラーが日本を出ていますが、

カンボジアにもいるんです。

タイではバラマンディの名でたくさんの池があって

地元の人をはじめ海外からも多くの人が

そのパワーある引きを求めて訪問していますよね。


今回の写真はカンボジアの海岸線沿いにある

村の市場で撮影したものですが、

確実に養殖個体ではないですよね!

これは天然個体ですので、

この周辺の水域にはこのサイズがいるんですよね~


調査としては市場で確認しているし、

標本も得ていますし、

海水域とを行き来する魚なので

一応淡水魚の一種として捉えてはいるものの

追求するまでの余力がないので(笑)

やってはいないのですが、

いつか本気でこの魚だけを求めて

時間とお金を使って釣りだけをして

攻めてみたい魚ですね~


タイの池では釣った経験はありますが、

やっぱり天然のフィールドで狙いたい魚ですよね!


カンボジアには必ずいますよ~!!


釣りたいっ!

夜中についつい想像してしまったひと時でしたっ!



0 件のコメント:

コメントを投稿