2018年5月9日水曜日

同定作業


部屋の改造と共に

魚の写真撮影作業も毎日続いていました。

さすがに18年カンボジアの魚をさわっているので

だいぶ見ただけでこれっ!とわかるのですが、

先日は目視だけではわからない魚と出くわしましたw!


それがこのドジョウです!

顔つきが馬の横顔のように細長い事から

ホースフェースローチなんていう名がつけられている魚の仲間です。



この仲間はまだ学術的にははっきりと種が決まっていないグループですが、

口ひげの数やその他のいくつかのポイントで

同定することができます。

なので、

今回は撮影後に顕微鏡を覗いて1本1本小さな口の中を

確認しながら同定しました。


最近は近くのものが見えにくくなってきたので(笑)

顕微鏡観察は正直辛いです(笑)

写真の2個体はもしかしたらと思って

調べたら違う種でした!!

ここから一年はこうした細かい作業の繰り返しで

しっかりと魚撮影していかないと

良いものができないので気張りどころですっ!



0 件のコメント:

コメントを投稿