2018年5月16日水曜日

混乱の作業はさらに


連日の深夜までやっている作業ですが、

さらに混乱の深みへ入っています(笑)

先日、とりかかっていたラビオバルブス属の見直しは

無理をせずに正直にわかるものとわからないものに

再分類して手元のデータをすべて書き換えました。

一つのデータだけでもいくつものファイルに連動しているので

自動で反映させるなんていうテクニックはないので(-_-;)

手動での変更作業でした。


今回もフィールドではないので

写真もなく、何かないかな~と思っていたら

それっぽい写真がありましたw


これはプンティオプリテス属の2種で

一見すると同じように見えますが、

背びれの長さだけでも十分に同定できちゃう魚たちです。

こんなに簡単だったらな~と

羨ましささえ感じちゃいます。



でも、もとはと言えば

自分がもっと早く把握して頭に叩き込んでやっていれば

済んだ話なので

事の発端は自分ですからね・・・w



昨夜から現在も見直しをやっているのが

先日のグループと同じように

ごくごく一般的な魚のグループです。

これまでを振り返ると、

身近な事程疎かになっているんだと改めて感じています。

難しく珍しい魚程慎重になるので

集中力もあるんでしょうね~



もっと気合い入れないと!

今回の件でもっとサンプルが欲しくなりましたし、

もっと現場を見ないと真実も見えないと感じているので

長らくやっていない市場回りや採集も

やらないと納得いく答えはでそうもありません。


もっと追い込まないと頭も体もすっきりしませんね。



今月の課題とテーマは決まったようです(笑)

自分の甘さが露呈している5月ですっ!



0 件のコメント:

コメントを投稿