2018年5月29日火曜日

サッカー


ここ数日は

いつもの作業ではなく、

学校建設の話や支援活動に関してロータリークラブさんとのミーティング、

日本やプノンペンから来ていた仲間との仕事の話など

いつもと違う日々でした。



それに加えてサッカー仲間からのお誘いで

シェムリアップにあるスタジアムで

サッカーの試合にも出てきました(笑)


毎週、仲間でフットサルをやっているのですが、

サッカーとは違いますね~w

正直、どちらも専門ではなく、素人同然なのでw

偉そうなことは言えませんがw

見ているのと

やるのは別物ですね(笑)(今さらですが)


僕は趣味の一つで

毎日、本田選手や香川選手、日本代表、ヨーロッパのクラブなどなど、

サッカー関連の記事を読むのが習慣で

カンボジアへ来てからほぼ毎日欠かさずやっている隠れた趣味がありますw


さらに、プロサッカーに関わる方々とも

縁があって知り合いになり、

いろいろとお話を聞くうちに

プロサッカーの世界の難しさがやっと少しだけ見えてきたように

感じていて、今までは記事を読んでも一つのゲームで結果が出ないと評価が下ったり、

ひとつの決定機に決められないと下手だなーとか

記事の言葉をそのまま感覚として捉えていましたが、

彼等の日々の努力はそのプレーだけでは決められないくらい

本当に紙一重の世界なんですよね。



このスタジアムではプロ1部リーグの試合を

見たことがあり、デコボコのピッチではありますが、

選手個々が下手だなーなんて思って観ていました。


でも、先日自分で45分FWで出てみて

初めて気付きました(笑)

ヘタな自分はもっと使えない選手だという事です(笑)

3回ほどチャンスがありましたが

すべて決めることはできませんでした。

上手い選手がやってもあれだけ苦労しているんですから

素人の自分がそれ以上できるはずがないですよね!


でも、まだあきらめず

ヘタなら上手くなるしか道はないですよね。

毎週のフットサルで少しでも若いみんなについていけるように

日々練習あるのみです!!


日本代表の試合もメンバー発表もあと数日ですね!

その紙一重の世界で頑張っている日本代表の皆さんには

一つひとつの場面で良い結果が出るよう応援しています!!

(いろいろと書いてしまいまとまっていませんが(笑))



やっぱ!サッカーは熱いですw大好きです!



0 件のコメント:

コメントを投稿