2018年5月6日日曜日

水辺と石


寄り道のさらに寄り道でw

アンコールトムの堀でのんびりしてきました。

乾季の最後というだけあって

堀の水はかなり少なく、

北側エリアは干上がりそうな感じでした。

雨季の終盤には水深2-3mはあるのですが・・・

これだけ水位が低いと

大型の魚たちはどこへ行ってしまたのでしょうかねw


水面はサンショウモの仲間がたくさん繁茂していました。


そして、ふと足元を見ると、

いくつかの石がありました。

四角くて断面にキレイな直線の凹凸があり、

石を運ぶ際に浸かったとされる二つの小さな穴の跡も・・・

たぶん、この遺跡の一部をとして削りだされた石なんでしょうね。


今では堀の外側にあるほんのちょっとした小山の斜面に

ゴロゴロと転がっています。


きっと千年以上前にカンボジアの人が運んで

彫っていた石なんですよね~

そんな想像をしながら石に触れると

ドキドキしちゃいました。


寄り道でのプチタイムスリップでしたっ!



0 件のコメント:

コメントを投稿