2018年5月29日火曜日

船漕ぎ


下の写真は昔カンボジアへ調査へ来るたびに

漁師さんの船に乗って魚採りをしている頃の写真です。

2002年なので25、6の頃ですかね。


当時も今も水上で暮らす人々は

小舟を一本のオールで自由自在に操って生活しています。

その姿を見ていて

いつも興味をもち、挑戦していた頃を思い出しましたw


オールは一本のまっすぐな棒で

水を受ける場所が幅広く面積が広くなっているだけのシンプルなものです。

二本使った漕ぎ方はよく理解できますが

一本で推進力を出すのって意外と難しいんですよ。

たぶんそのシステムを理解していない人は

前に進むことは絶対できないと思いますw


僕自身も最初の頃は

訳が分からなくて大分苦戦しましたが、

今は自由に動かせるようになりました。


進む理屈がしっかり理解できると

水を掻く掻く感覚が体に伝わるので

凄く気持ち良いですよ(笑)


トンレサップやメコンへ行った際にはぜひ挑戦してくださいw!!



0 件のコメント:

コメントを投稿