2019年3月21日木曜日

メコンへの旅6(ラッキーDay2)


さらに!

もう一種嬉しい出会いがw

こちらはコイ科のちょっと変わった

Macrochirichthys macrochirusです。

この魚はなんといっても

頭がカクンと上に向いている事ですよねw


19年前にカンボジアの魚関連の文献を見ていた時に

こんな魚が本当にいるのか?

と思っていましたが(笑)

いるんですよね(笑)


これまでにもこの魚には出会う機会はあったのですが、

せいぜい30cm以下の個体がほとんどでした。

でも、今回は全長で言えば40cmちょっとの大型個体でした。

僅か1個体ですが、

これも嬉しい出会いでした。

同じ水域でも市場でも

一度調査すればすべてがわかるわけではなく、

何度も何度も足を運んでいくと

だんだんといろいろな事がわかってくるんですよね。

地道な作業ですが

すっごく大切なんです。




にほんブログ村


カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

カンボジア 「水の暮らし体験」と「子どもたちへの特別授業」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!6日間はこちらから
https://www.pitt.jp/study/tour/detail.php?tour_code=STP-43

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿