2019年3月22日金曜日

メコンへの旅20(中河川採集)



今回はメコンに潜れないため

Nさんと話し合い、

急きょ一日早くシェムリアップへ戻り

シェムリアップでの採集日を増やす方向へ

作戦を変える事にしました。

自然相手なのでこの辺はその場でその場で

一番良いものにできるよう相談しながら

進めていきました。



そんな訳でシェムリアップへ戻る時に

もう一度プレアビヒア州内の河川で採集する事にしました。

ここはトンレサップ湖にそそぐ大河川の中流部なので

種の多様性は高いエリアなんです。

なので往路で出なかった種が出る可能性があるんですよね。

その狙いがドンピシャ当り、

カンボジアではレアなコイ科の

Cyclocheilichthys heteronemaという魚が採れました!!


Cyclocheilichthys属はカンボジアにはたくさんいるグループなのですが、

中でもこの種はレアなんですw

他の種と比べて鱗が繊細で透明感が格段にあって

目がデカくて(笑)

水に入れると、口ひげがすっごいたくさんあるんですw

この種もこのエリアでしかまだ確認していない種なので

今後の他地域での調査で出たらいいなと思っている種です。



そしてこっちの透明なシラスのような魚は

Sundasalanx mekongensisという小さな魚です。

Nさんが採集してくれました!サスガデス。


そのほかにも十数種がここで採れましたが、

最後のシメはやっぱり大好きなボティアですね!

こちらはレコンテイです。(Yasuhikotakia lecontei

まだまだ幼魚クラスですが、

マックスサイズは手のひらくらいありますので

迫力満点のボティアです!



にほんブログ村



カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「水の暮らし体験」と「子どもたちへの特別授業」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!6日間はこちらから
https://www.pitt.jp/study/tour/detail.php?tour_code=STP-43

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿