2019年3月22日金曜日

メコンへの旅17(メコンで諦めない!)


メコンの水位が例年に比べて高く透明度も低い事から

潜水調査をやめてさて!どうするかと悩んでいたところ、

Nちゃんがまだ採集をしたい!という強い願いが来たため、

さらに上流の村へ移動して緩やかな場所を探して魚採集する事に!



さすが魚好きですね。

一生懸命に魚を探していました。

この場所にはエビモのような水草が繁茂する場所があり、

そのあたりをタモと投網でしらべると、

10種程の魚たちがでてきました。

こちらはヨウジウオの仲間ですよね。


こっちはハンパラ・ディスパー


シルバーバルブはお馴染みですが、

ここにもいました!

まだ幼魚ですね。キレイです。


こっちはスパイニールの仲間

マクログナタス属のM.siamensisです。


Nさんも潜水を楽しみにしていたし、

僕自身もNさんにメコンの水中を案内して

毛フグやスキストラ、タイヤトラック、バルブなどなどを

見てほしかったんですが・・・残念です。

でも、Nさん!楽しんでくれたので良かったです。


村のサルやブタも見守ってくれました(笑)!







にほんブログ村



カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「水の暮らし体験」と「子どもたちへの特別授業」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!6日間はこちらから
https://www.pitt.jp/study/tour/detail.php?tour_code=STP-43

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿