2019年3月21日木曜日

メコンへの旅4(釣りたい魚)



この魚皆さんご存知ですか?

かつてはBangana behriで知られていた魚です。

今はIncisilabeo behriで扱われています。


ラオスやタイにも分布しており、

もちろんカンボジアにもいます!

でも、どこにでもいるかというとそうはいかないんですよね!

サイズはこれまで見た感じでは70アップくらいがマックスかなと。


そして、なんといってもこの体色と顔つき、体型ですよね~

マジでカッコイイ魅力的な魚です。

メコンの魚の中ではベスト10に入る好きな魚です(笑)



この魚を釣ったことある日本のアングラーはたぶんいないかと(汗)

そして僕も釣ったことない魚なんですよね~

サイズこそちょっと小ぶりですが(笑)

立派なレアな怪魚ですよね。



今回の調査では前の写真の個体よりもさらに

「やばい個体」を発見しましたので紹介します。

これがその個体です。


全身黄金で頭部と各ヒレがなんとも言えない色

(山吹色に近いでしょうか)

に染まるキレイな個体でした。

Nさんを案内している最中でしたが

思わず見とれちゃいました(笑)


もちろん、季節によって(産卵期など)体色は変化するものですが

いやーきれいでした!


どの条件の水域に多く生息するのか?

なにで食わすか?

攻め方の攻略方法を考えるだけでも楽しいですw




にほんブログ村



カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

カンボジア 「水の暮らし体験」と「子どもたちへの特別授業」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!6日間はこちらから
https://www.pitt.jp/study/tour/detail.php?tour_code=STP-43

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿