2019年3月21日木曜日

メコンへの旅5(ラッキーDay1)



今回の市場調査1日目にして早々に

ラッキーな魚に出会ったんです!!

それはWallago micropogonというナマズ科の大型種です。

とはいっても、今回の個体はまだまだ小さな個体です。


この黒い何でもないナマズがそんなに珍しいのか?

とお思いかもしれません。

一昔前ならそれほどでもなかったんですが、

年々数を減らしている種のひとつだと僕は感じていて

メーターを越える個体はここ何年も見ていません。

大型個体は勿論ですが、

今回の様に20-30cmほどの幼魚は昔から少なくて

滅多にお目にかかれない魚だったので

この日出会えたことは本当に嬉しかったです。


最初は1個体だけ偶然他の魚に交じっていたのを見つけたのですが、

その後次々に発見することができて

密かに大興奮でした。


顔つきはまだ小さいので可愛いですが、

メーター級になると厳つい顔つきになりますw

この魚も生息エリアはわかっているので

魚調査とは別にいつか大好きな釣りで狙ってみたい魚のひとつです。

メコンの怪魚のひとつでしたっ!




にほんブログ村


カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

カンボジア 「水の暮らし体験」と「子どもたちへの特別授業」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!6日間はこちらから
https://www.pitt.jp/study/tour/detail.php?tour_code=STP-43

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿