2019年3月21日木曜日

シェムリアップ北部河川調査1



魚採集1ポイント目は

シェムリアップ北部の小さなクリークです。

3月だと例年ではまだしっかりと水があるのですが、

今年は昨年の雨量が少なかったようで

すでに流れは分断されて淵にしか水が残っていませんでした。


それでも、

いざ!やってみると、

いっぱい魚たちがいましたっ!


こちらはコイ科のParachela maculicaudaです。

尾びれの黄色と黒の斑点はキレイですよね。

パッと見ではシザーステールラスボラに見間違えちゃいます。

水槽で泳がせたらキレイですよね。

表層を遊泳するタイプです。


こっちはお馴染みのボティアの仲間

Yasuhikotakia leconteiですね。

実はこの場所でこの種を確認したのは今回が初めてでした。

昨年になにかをきっかけにして

下流から上がって来た個体群だと推測しています。


こちらもお馴染みのホースフェースローチで有名な

Acantopsis sp.です。

まだ種小名が決まっていないグループで

通称スモールスポットタイプです(笑)

Nさんお目当ての魚が最初から採れたので

僕も嬉しかったです。


こちらはコイ科のバルブの仲間

Systoms rubripinnisです。

もう少し大きくなると鰓蓋がオレンジ色に染まります。

(今もちょっと色づいていますね)


こちらはラスボラですね。

Rasbora paviana


そしてこちらも有名な体がスケスケの魚

Parambassis siamensis


ここでは15種を確認しました。





にほんブログ村


カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから
佐藤智之

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿