2019年3月21日木曜日

メコンへの旅3(中河川採集)


次のポイントは中河川でした。

ここも先ほどのクリーク同様に渇水で

川の流れが分断されていました。

今年は水が本当に少ないです。


そんな中でも

魚はちゃんといました!!

Nさんも投網でしっかり採っていましたよ!

こちらはコイ科のCrossocheilus atrilimesです。

クロッソケイルス属はたくさんいますが、

この種は意外と出会えない種です。


こちらの種はCrossocheilus reticulatusで、

上の魚と同属ですが、

広範囲に分布していて尾柄の大きな黒いスポットが特徴ですね。

気の荒い魚ですので混泳は避けてくださいねw


これはなにがえるでしょうね??


こちらはコイ科のよく見かけるリエルフィッシュこと

Gymnostomus lineatusです。

もう2種ギムノストムス属がいます。

銀色一色のシンプルフィッシュですね。


こちらは淡水カレイの仲間のBrachirus harmandiで

今回の採集旅では何度も出会うことができました。

砂地があれば投網でもタモでも掬えば入りますw

ちいさなカレイなので可愛いですよね。



という感じでここでは7種ほどが採れました(計21種)





にほんブログ村


カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから
佐藤智之

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿