2019年3月21日木曜日

採集前のレッスン!


アップするといってから

長い時間が経ってしまいましたが

今日から一気に2月ー3月の魚関連の写真をご紹介します!!


3月はまず高知からドジョウ類を採集しに来たNさんと

シェムリアップ周辺とメコンを中心にまわってきました。



淡水域での魚採集はその水域の

サイズやタイプによって多少違いますが、

基本的には主にタモ網と投網を適当な

地形やタイミングにあわせて使い分けます。 



そんな訳で、

Nさんもまだ投網はやったことがない!という事で

最初のポイントの道路上で

投網のレッスンをしました。


僕の使う投網は何タイプかあり、

網目のサイズが違います。

網目が違う他は投網そのものの大きさも変われば

重さも違います。(僕のは5kg前後が多いです)

またカンボジア産と日本産は素材がそのものも違うのですが、

僕は日本の投網を選んで使っています。


今回も昨年同様に

ドライバーのティーさんが先生役をしてくれました。

(もちろん僕も教えましたよ(笑))


この投網!

これまでに何人もの方々に教えてきましたが、

そこで感じたのは正直、多少のセンスが必要かな~と(笑)

そして、もう一つ大切なのは基本に忠実に!

そしていつも考える事!


Nさんはまだ二十歳の女性ですが

かなり上手な方でした。

基本に忠実に!

そして絶えずどうしたらよいのか?

なにがダメだったのか?

を考えると上達は早いです!!




そして2か所目の河川で早速

お目当てのホースフェースローチやボティアを採っていました!!

実際にこうして採ってくれることは

僕らとしても嬉しいですからね。


こちらは

先生役のティーさん!!

いつも上手です。

今では気付いたら一番の魚調査の相棒かも(笑)





にほんブログ村


カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから
佐藤智之

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿