2019年3月23日土曜日

シェムリアップでの採集(河川1)


ひとつ前とこの後の記事の水辺写真と

魚は何枚か入れ替わってしまっていますが、

同じ水系の場所と魚たちですのでご了承ください。


こちらは中流域の河川です。



Nちゃんは本当に最後まで初めての投網も含めて

暑い中魚採集をしていました。



ここで採れたのは明るい黄色に鰭が染まる

コイ科のMystacoleucus obtusirostrisです。

背びれの縁が黒く縁どられたり、

体側の鱗の縁も黒くなります。

鑑賞には良い魚ですよね。

インドシナっぽいコイ科です!


こっちはこれでマックスサイズのラスボラ

Rasbora rubrodorsalisです!

尾柄と背びれが赤く染まるので、

キンセンラスボラで有名な

ボラペテンシスとは一発で区別できます。


それから、スネークヘッド

C.striataの稚魚がたっくさん採れました。

たぶん群れの中に網を入れちゃったんですね。

掬う度に入るのでたぶん50尾くらい採りました。






にほんブログ村


カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「カンボジアで自由研究をしてみよう!」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!はこちらから
https://www.pitt.jp/study/article/?aid=100

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿