2019年3月22日金曜日

メコンへの旅16(メコン本流で悔しい想い)


そして、

メコンの瀑布に到着したのですが、

予想に反して例年よりもはるかに水位が高く、

滝の上流側の潜水ポイントで試しに潜ったのですが、

視界は50cm程しかなく魚を探すには厳しく、

安全第一を優先して潜りを断念する事に。


支流をはじめとする国内の水域は

どこも例年以上に渇水なのに対して

本流は逆に水が引ききっていない状況でした。

ここでどうしても頭をよぎってしまうのは

上流各国に次々とつくられているダムの影響です。

ダムは水をコントロールできるので

その土地と気候などの自然の影響で

毎年季節によって水位が動いてきましたが、

ダムはそのサイクルを変えてしまう可能性が高いんです。


このエリアにはもう10年近く通っていますが、

3月にこの水位と濁度は初めての経験です。

今回の事を踏まえて考えると、

5月頃から水位が上がり始めるので

透明度の良いタイミングはなさそうです。

来年のこの時期の予測がすごく難しくなりそうです(汗)

さて、どうしよう(笑)




にほんブログ村


カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

佐藤のインスタグラムはこちらから(速報系の情報)
siemreapfwfisheslabo

フェイスブックはこちらから  佐藤智之

オークンツアー:カンボジア 「水の暮らし体験」と「子どもたちへの特別授業」
淡水魚研究家・佐藤智之さんと行く!6日間はこちらから
https://www.pitt.jp/study/tour/detail.php?tour_code=STP-43

ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いています)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿