2016年10月19日水曜日

マメ調査


先日、魚調査の帰りに

大好きなマメシリーズのひとつの木をチェックしてきました(笑)

こんな感じのマメで

とっても硬くて枯れてくるとパカッと開いて

中に親指くらいの黒くて硬い種が入っています。

イメージとしてはメガネケースの様な形をした殻ですね。


そのマメの木がこれです!

以前住んでいた川沿いの荒地にあります。

これまでの調査ではこの時期に実ができると思っていたので

バイクを停めてみてみると、

予想通り!ありましたよ~!

まだ緑色で新鮮な感じがしますね。

他にも数か所ポイントがあるので

乾季に入ってから覗いてみて

あれば集めたいマメです(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿