2016年10月12日水曜日

トンレサップの恩恵


こちらは

トンレサップ湖の沖合数キロの地点です。

そこには何百メートルもゴミの様なものが

点々と直線状に設置されています。

これはゴミではなく(笑)

ちゃんとした仕掛けなんです。


いろいろなタイプがあるのですが、

このタイプは主に5cm程のエビを採るための仕掛けです。


この広い湖には意外とたくさんの仕掛けが仕掛けられていて

定期的に仕掛けをあげて獲物を捕まえ、

それが各町の市場へ売られ

それが食卓やレストランのお客さんに提供されています。

そして、人だけではなく(笑)、

うちの研究室のアロワナもその恩恵を得ているんです。

トンレサップ湖のエビは

もう6-7年お世話になっており、

時期にもよりますが、

平均してキロ5ドルくらいで購入しています。


カンボジアでは日本のアクアショップの様に

どんな魚にも対応できるようなエサは売っていないので

うまく資源を利用しないと魚も飼えません。

そこは面白くもあり、

面倒だと感じる時もあります(笑)

でも、それが今のカンボジアなんですよね。

やっぱり良くも悪くもカンボジアです!


0 件のコメント:

コメントを投稿