2017年8月23日水曜日

黒革の手帳


今回の帰国の際に部屋にしまっておいた黒革の手帳・・・

ではなく、

全国、各県の地図を引っ張り出しました。

写真は滋賀県の地図です。

ちょっとだけいろいろな都道府県の地図を覗きましたが、

どれも懐かしいものばかりでした。


これらの地図には

昔、全国を飛び回っていた頃の

魚たちの採集記録が記してあるんです。


特に琵琶湖の地図はたくさん記録があり、

2種を除いてすべての淡水魚の採集ポイントが

複数個所書き込んであります。

まさに魚版の黒革の手帳です(笑)


カンボジアでも同様に

この十七年でたくさんのデータができました。

これをもとに

これからも良い方向で役立てたいという気持ちを

改めて強く感じた時間でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿