2017年8月11日金曜日

湖アユ


昨日の晩ごはんは

琵琶湖ならではの湖アユを塩焼きで食べました!!

ちょうど昨日、知り合いのところへ行って

魚の話を聞いたのですが、

今年はアユが少ないと・・・

確かにちょっといつもよりも高めの値段でしたね。

代わりに魚ではハスが多いとか!

近くの川を見てこい!と言われたので

見に行ってみると、確かにたくさん泳いでましたね(笑)

琵琶湖の河川で見られるハスは20~30cm近くあるので

浅くて緩やかな流れの川ならすぐに上から観察出来ちゃいます。


他にもオオバンも多いとか。

湖アユとハスやオオバンとの関連性については何とも言えないのですが、

湖アユが琵琶湖から姿を消すのは寂しいですよね。

オオナマズやイワトコもそうですが

大切な琵琶湖の生きものたちですから

ずっと命をつないでいってほしいですね。

そんな大切な湖アユ!苦味がしっかりしていて美味しかったです!!

滋賀に来られた際はぜひ!味わってみてください!!



0 件のコメント:

コメントを投稿